個人情報保護方針について

個人情報保護方針

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個人情報保護方針

個人情報保護に関する基本方針

当院は、患者・利用者・家族・職員・その他関係する個人情報について、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、個人情報の保護の確立に努めます。個人情報の安全な管理は医療機関としての社会的責務であると認識し、以下の個人情報保護の基本方針を宣言します。

  • 当院は、個人情報保護法の実践に努め、個人情報保護活動を行なっていきます。
  • 当院は、事業活動により知りえた個人情報は医療・介護事業の目的以外には利用いたしません。
  • 当院は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどを防止するため、情報の安全対策を講じます。
  • 当院は、個人情報の取り扱いについて規程を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めます。
  • 当院は、個人情報の収集、利用および提供にあたり、安全で適切な取り扱いを遵守します。
  • 当院は、この基本方針を一般に公表するとともに、当院の職員、その他関係者に周知徹底させて実行し、改善・維持に努めます。

2017年8月1日

米の山病院

当法人が運営する事業所

当院における利用者の個人情報の保護の概要

当院では、患者・利用者(以下、患者等と表記)に安心して医療を受けていただくために、安全な医療をご提供するとともに、患者等の個人情報の取り扱いにも、万全の体制で取り組んでいます。

個人情報の利用目的について

当院では、患者等の個人情報を別記の目的で利用させていただくことがございます。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて患者等からの同意をいただくことにしておりますのでご安心ください。

個人情報の開示・訂正・利用停止等について

当院では、患者等の個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても、「個人情報の保護に関する法律」の規定にしたがって進めております。

なお、患者等の医療・介護サービスに必要な個人情報の収集・記録・保管・活用にあたっては、サービスの提供を申し込まれた時点で包括的に患者等の同意が得られたものとして取り扱います。

手続きの詳細やご不明な点、個別に同意できない事項等がございましたら、遠慮なく職員に申し出て下さい。また、いったん同意されたあとでも、その同意を取り消したり、一部修正したりできますのでその際は職員にお申し出下さい。

当院における個人情報の利用目的

1.医療・介護提供のため、院内で利用

  • 患者等への医療・介護サービス(検診・健診含む)の提供
  • 外来等での氏名の呼び出しや、病棟における氏名等の掲示、入院の問い合わせへの対応
  • 医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務及びその委託
  • 患者等への医療・介護提供へ関する利用
  • 会計・経理
  • 医療・介護の質の向上、安全確保、医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
  • 当該患者様への医療サービスの向上
  • 入退院等の病棟管理

2.医療提供のため、院外(他の事業所)へ情報提供として利用

  • 他の医療機関及び介護サービス事業者等との連携、照会への回答
  • 患者等の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託、その他の業務委託
  • ご家族等への病状や心身の状況の説明
  • 医療費・介護給付費等の保険請求事務(レセプトの提出、支払機関等からの照会への回答)
  • 損害賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

3.当院の管理運営業務

  • 当院の管理運営業務に関する利用
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 当院内において行われる医療・介護実習・ボランティア受け入れへの協力
  • 治療経過及び予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
  • 医師をはじめとした職員の教育・研修
  • 医療の質の向上を目的とした、症例検討・研究及び剖検・臨床病理検討会等の死因検討

4.その他の利用

  • 外部監査機関への情報提供
  • 学会・医学雑誌をはじめ院内外広報誌への特定の患者等・関係者の症例や事例の報告・発表は、氏名・生年月日・住所等を消去することで匿名化します。匿名化が不可能な場合は、本人の同意を得ます。
  • 患者会・健康友の会等との連携
  • 特定協力借入金・地域協同基金等のお願い
  1. 1.上記のうち、同意しがたいものがある場合には、その旨をお申し出下さい。
  2. 2.お申し出がないものについては、同意して頂けたものとして取り扱わせていただきます。
  3. 3.これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
  4. 4.なお、法第16条3項(利用目的による制限の除外)に該当する場合は、同意を得ずに情報を提供します。

5.個人情報の管理と窓口

当院では、個人情報管理責任者を定め、管理・監督の体制を確立し、個人情報の漏洩、破壊、改ざんを阻止するための最大限の安全対策を講ずるとともに、利用者の開示請求・苦情・訂正・利用停止等に対応する窓口を設けております。何かございましたら、職員にお申し出下さい。

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