米の山病院の取り組み

当院のご案内

about

米の山病院の特色

当院は、親仁会のセンター病院として救急医療を含め、急性期疾患に対応すべく体制を整えると同時に、回復期のリハビリテーションの機能も充実させています。患者の権利を守り、退院困難な患者さんでも安心して療養できる体制や取り組みをご紹介します。

1.いのちは平等

私たちは憲法の理念に基づき、老若男女どんな人でもいのちの価値は同じであり、差別されることがあってはならない、と考えています。
その一環として、お金の心配をせずに安心して療養できるように、差額ベッド料はいただいていません。また、医療費に困っている方も安心して治療ができるよう、無料低額診療事業の認可を受けています。

2.救急指定病院

当院は救急患者の診療を受け入れています。
24時間いつでも、誰でもが受診することができる環境を整えています。

3.チーム医療体制

当院では、多職種が連携するチーム医療に力を入れています。
医師や看護師だけではなく、専門性を持つ各医療スタッフがそれぞれの分野の技術を活かしたアプローチを行い患者さんの回復を支えています。

臨床検査科

臨床検査科

主に生理機能検査と検体検査業務に従事しており、救急指定病院の検査科として、24時間体制で緊急時にも対応しております。

詳しく見る

放射線科

放射線科

一般撮影、CT、MRI、血管造影、ラジオアイソトープ検査などを行い、さまざまな角度から病気の画像診断を行っています。

詳しく見る

感染対策委員会

感染対策委員会

病院に治療に来られた患者さんが安心して安全に療養できるように感染を起こしやすい動作や操作がないかなどをチームで監視しています。

詳しく見る

栄養科

栄養科

患者さんに安全で美味しい治療食を提供しています。また、栄養指導や栄養相談をとおして患者さんの健康管理にも取り組んでいます。

詳しく見る

薬剤科

薬剤科

患者さんに安心・安全かつ有効な薬物治療が行えるように、医薬品管理や服薬指導などをおこなっています。

詳しく見る

リハビリテーション科

リハビリテーション科

疾患の発症早期から慢性期までを、理学療法・作業療法・言語聴覚療法の3つの分野で、患者さんの治療・援助を行っています。

詳しく見る

4.地域連携

ご紹介頂きました患者さんがスム-ズに入院・診察・検査等が行えるように地域の医療機関と連携をとり、より良い医療を提供しています。
また、紹介患者さんの検査結果や返事箋など情報発信・交換を確実に行い、治療後は患者さんを紹介元へ戻すことを基本にした地域完結型の病院・病診連携を目指しています。

地域医療連携室について

5.医療の質向上への取り組み

当院では、医療の質を向上させるための取り組みを行っています。医療・介護に従事する者として、人間の生命と健康を守るために尊厳と責任を自覚し、常に医学・医療の知識と技術の習得に努めるとともに、その進歩・発展に尽くします。

Page Top

サイト内検索

診療科を探す

調べる