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医療法人親仁会 米の山病院


ご意見箱から

A 2010年12月22日
匿名 様
トイレ備品について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
時間がたってはいますが、再度備品及び器具の確認を行います。
消毒剤のチェックは、清掃時に漏れないよう記録確認をすすめてまいります。
A 2010年12月
匿名 様
病棟スタッフの私語や足音が不快
A
院長 : 橋口 俊則
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
また、不快な思いをされたことに、心からお詫び申し上げます。
勤務中の私語など慎むよう指導していますが、全スタッフに行き渡らず、指導不足を痛感しています。以前にも同様のご意見を頂き、1/4より看護師の被服及びシューズについても足音に配慮した物に変更し、更に深夜帯での歩き方にも指導をしてまいります。私語につきましても、病室患者様の状態をしっかり踏まえ、私語事態を慎むよう指導してまいります。
職場責任者のみならず、接遇委員会担当者やより多くの目で自己点検・相互点検を日常的に行い、再度徹底をはかります。
ご指摘ありがとうございます。
A 2010年11月24日
匿名 様
運転手の対応が悪い
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
日時も記載いただいておりましたので、さっそく当日の担当者に注意するとともに、朝礼でも全職員に接遇の徹底を伝えました。
また何かございましたら、お申し出ください。
A 2010年11月15日
匿名 様
透析食をもっと美味しく
A
院長 : 橋口 俊則
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
栄養科では、安全でおいしい治療食の提供していくために日々努力しています。また、個々の患者様の病態や症状に応じ、食事内容の検討工夫も行っております。
魚料理に関しても臭みをとる工夫や味付けに関してもいろいろとバリエーションを変えるなどの工夫は行ってきていますが、まだ不十分なところも多々あるかと思います。旬の材料や新しい調理法を取り入れる等の工夫の面でも、まだ不十分なところもあるかとは思います。
大量調理でもおいしく美しく仕上がる方法を追求していき、今後も一層の努力と献立の見直しを図り、安全でおいしい治療食を目指していきたいと思います。
A 2010年11月17日
匿名 様
職員の対応が悪い
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
このたびのご入院では、職員の対応が不十分であったことを、お詫び申し上げます。
また、詳しく事例をお教えいただきましたことに、お礼申し上げます。
ご指摘いただいた点につきましては、私たちが目指す看護観の基本であり、それに対する指導ができていなかったことを深く反省いたします。
「米の山病院だから良かった」と皆様に感じていただけるように、いただいたご意見を活かしてまいりたいと思います。
A 2010年10月19日
匿名 様
看護師の私語が多い
A
院長 : 橋口 俊則
不愉快な思いをされたことに心よりおわび申し上げます。
勤務中の私語は慎むことを指導しておりますが、指導不足を痛感しております。再度徹底するように致します。
マスクの着用についても、咳をする時など周りに迷惑をかけないよう配慮することは当然のことです。ご指摘をいただいたことを真摯に受け止め、今後、実践してまいります。
ご指摘ありがとうございました。
A 2010年10月15日
匿名 様
眼科の待ち時間が長い
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
お待ちいただいている患者の皆さまに、気配り・目配り等の配慮が足らず、長時間お待たせして、申し訳ございませんでした。
治療の内容によっては、お待たせする事もございますが、待ち時間の目安などお知らせするよう気がけてまいります。
A 2010年10月15日
匿名 様
職員の対応が悪い
A
院長 : 橋口 俊則
医師の応対、看護師の不行き届きなど、ご指摘いただいたことを各部署で改善するよう対処してまいります。
患者さま方の一日も早い回復を願って、今後も努力していきます。
ご意見ありがとうございました。
A 2010年10月1日
匿名 様
一部職員の対応が悪い
A
院長 : 橋口 俊則
ご指摘いただき、ありがとうございます。
ひとりの看護師の対応で嫌な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありません。
今後、改めて教育・指導し、外来看護師として患者様に不快な思いをさせないように、一人ひとりが心がけてまいります。
A 2010年9月29日
匿名 様
売店前に病院案内図の掲示を
A
院長 : 橋口 俊則
貴重なご意見ありがとうございました。
当院は、構造が複雑で分かりにくく、日頃より、来院者の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳けなく思っております。
ご指摘の点につきましては、設置する方向で検討したいと存じます。今後もお気づきの点等ございましたら、ぜひご意見をお寄せ下さいますようお願い申し上げます。
A 2010年9月13日
匿名 様
階段をもっと安全に
A
院長 : 橋口 俊則
貴重なご意見ありがとうございました。
ご指摘の通り、何らかの区切りを設ける必要があると思われますので、施設担当者とも相談し、早速検討させていただきます。
今後とも、お気づきの点等ございましたら、ぜひご意見をお寄せ下さい。
A 2010年9月13日
匿名 様
排水溝の清掃を
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございました。
ご指摘の件につきましては、先日水抜きを行い、清掃担当へも排水の妨げにならないよう、定期的な点検を依頼しました。
今後とも、お気づきの点等ございましたら、ぜひご意見をお寄せ下さい。
A 2010年9月7日
匿名 様
医師の対応が不安
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
診療にご不安をおかけして、申し訳ございませんでした。
今後とも、患者のみなさまにご迷惑をおかけしないよう、体調管理に気を付けてまいります。
また、何かございましたら、ご意見をお寄せ下さい。
A 2010年9月1日
匿名 様
リハ待合を拡張してほしい
A
院長 : 橋口 俊則
待合室が狭く、ご不自由をおかけしている事を、お詫び申し上げます。
病院の建物は、消防法や建築基準法等さまざまな法律に基づいて建てられています。
その中で、当院の建物は建ぺい率が法ぎりぎりとなっており、これ以上の拡張が一切できなくなっています。
施設的な不備をそのほかの方法により、患者のみなさまが院内で快適に時間が過ごせるよう、今後とも努力してまいります。
また、ご意見などお寄せいただければ幸いです。
A 2010年8月31日
匿名 様
処方箋を早く送れないか
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
処方箋をどこの薬局にお持ちになるかは、患者のみなさまにとって違うのが現状です。
また、法により、病院が特定の薬局への誘導は禁じられております。
このようなご意見がございました事は、薬局にも伝えてまいります。
待ち時間が長くご迷惑をおかけする事もあると思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
A 2010年8月20日
匿名 様
診察時間が変更できないか
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
診察時間にご不便をおかけしている事をお詫び申し上げます。
医師の外来診療時間につきましては、病棟での回診や、他の医療機関での診療等により決まってまいります。
神経内科につきましては、毎週月・金曜日、及び隔週木曜日は午前診療を行っておりますので、主治医にご相談いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
A 2010年8月20日
匿名 様
書類の仕上がりが遅い
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
ご迷惑をおかけしました事を、お詫び申し上げます。
書類に関しましては、医師の診療体制が原因で遅延している事があることを、病院としても把握しています。
このような状況の中でも患者のみなさまにご迷惑をおかけしないように、対応の準備を進めているところです。
ご迷惑をおかけしないためにも、できるだけ早く運用していくようにしたいと思います。
A 2010年8月14日
匿名 様
申し送りの改善を
A
院長 : 橋口 俊則
この度は看護師の度重なる不手際に、大変ご迷惑をおかけし不安な思いをおかけしており、心よりお詫び申し上げます。病棟間の申し送り、薬の連絡など、ご指摘の通りと考えます。再度、申し送りの在り方・薬の管理を検討し、申し送り・連絡に漏れがないように徹底を図ります。
今回は、大変な思いをおかけした上で、頂いたご意見と受け止めております。ご意見を真摯に受け止め、改善を図って参ります。
貴重なご意見、ありがとうございました。
A 2010年8月
匿名 様
看護師の態度が悪い
A
院長 : 橋口 俊則
ご指摘、ありがとうございます。
看護師の言葉づかい・笑顔について、各職場会議や研修会などを活用して再度注意し、教育をして参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
A 2010年8月
匿名 様
看護師の質の向上を
A
院長 : 橋口 俊則
ご入院中、病状も心配の中、大変不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
嘔吐臭の中での食事は、苦痛極まりなかったこと思います。当たり前ではございますが、再度、嘔吐物は速やかに片付け、換気するよう指導教育して参ります。
ご指摘、ありがとうございました。
A 2010年7月27日
匿名 様
看護師の対応の改善を
A
院長 : 橋口 俊則
看護師の態度や説明において、大変ご不快な思い・ご心配をおかけし申し訳ありません。患者さま、ご家族の御心配はごもっともだと存じます。
看護師の態度、説明の在り方など、再度指導し改善を図りたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
A 2010年7月19日
匿名 様
入院生活で感じた事
A
院長 : 橋口 俊則
良いところも悪いところもご指摘いただき、ご意見ありがとうございました。
配薬につきましては、少し遅くなっている状況がありますので、患者さまの内服時間に合わせた配薬方法を検討してまいります。
消灯時間につきましては、時間が遅れることがあり申し訳ありません。できるだけ時間通りに消灯するようにします。
主治医がはっきりしないことについては、ベッドネームに記載するよう心がけていますが、遅くなることがありご迷惑をおかけしています。医師からのあいさつとともに、さらに気をつけていきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
A 2010年7月13日
匿名 様
事務職員の対応が悪かった
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
「患者さまの立場で」という接遇教育をおこなっていますが、今回、Aさまに、ご心配をおかけすることになりまして、大変申し訳ございませんでした。
今後、そのようなことで、患者さんが不快に思われることがなくなるよう、今回のご指摘を該当職員のみならず事務職員に伝え、職員一同改善に努力してまいります。
A 2010年7月8日
匿名 様
施設内でケガをした
A
院長 : 橋口 俊則
施設の不備によりケガをされ、誠に申し訳ございませんでした。
さっそく、該当箇所の改修を行いました。
もし、このような事がございましたら、治療させていただきますので、遠慮なく職員にお申し付けください。
ご意見ありがとうございました。
A 2010年7月1日
匿名 様
傘の紛失について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
傘の紛失につきましては、たびたび発生しており、当院と致しましても、困っているところです。
既に掲示は行っておりますが、これは自覚を促すものです。
患者の皆様におかれましては、ご面倒でも設置しているビニール袋に入れて、所持していただくことが、最大の自衛策かと思います。
皆様のご協力、よろしくお願いいたします。
A 2010年7月
匿名 様
院内の臭気対策を
A
院長 : 橋口 俊則
病院内の臭気について、皆様には大変不快な思いをさせていることに深くお詫びいたします。日頃からオムツ交換での臭気対策や、環境整備には気をつけておりますが、ご指摘を受けないと気づかない点も多々あると思います。これからもいっそう努力してまいります。
貴重なご意見、ありがとうございました。
A 2010年7月
匿名 様
看護師の対応の検討を
A
院長 : 橋口 俊則
看護師の説明と対応が悪く、不快な思いをさせてしまったことを大変申し訳なく思います。今後、言葉づかいを含め、このような対応がないよう指導・教育を徹底していきます。
貴重なご意見、ありがとうございました。
A 2010年7月
匿名 様
患者と面会者用のスペースを
A
院長 : 橋口 俊則
5病棟では、面会のための特別な部屋がございません。そのため患者さんへの面会の方も、それぞれホールでのご面会をお願い致しております。ご不自由をおかけし誠に申し訳ありません。今後、可能な限り検討していきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
A 2010年6月28日
匿名 様
発言と態度に配慮を
A
院長 : 橋口 俊則
職員の心無い言動、態度に心よりお詫び申し上げます。
今回のご指摘を肝に銘じ、二度とこのような事がない様再度職員の接遇教育を徹底いたします。
ご意見ありがとうございました。
A 2010年6月16日
匿名 様
シーツ交換をもっと短時間で
A
院長 : 橋口 俊則
シーツ交換におきましては、午前中の時間帯に行うようにしています。
ICUにおきましては、面会時間の11時までには終了できるように努めています。面会時間に合わせて来院いただければ幸いです。
もし、面会時間外でお急ぎの用がある場合は申し出ていただければ、対応致しますので、ご遠慮なくその旨を看護師までお伝え下さい。
また、シーツ交換が終わった部屋ごとに入室いただきますようお声かけをして、お待ちいただく時間を短縮していくよう努めてまいりたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
A 2010年6月15日
匿名 様
ポータブルトイレを使いやすいものに
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
ポータブルトイレにおきましては、背もたれがあり肘掛け付きで、着座の位置もやや高めのタイプを購入いたしましたので、今後は患者様の状態に応じた対応を心掛けて参ります。
貴重なご意見、ありがとうございました。
A 2010年6月12日
匿名 様
配膳時間に配慮を
A
院長 : 橋口 俊則
この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
全病棟へ同時に配膳車を上げる事は困難な為、栄養科から各病棟へ配膳をする際には順番を決めております。そのため、どうしても時差が生じてしまいます。現在、7病棟の配膳時間は朝食を8時、昼食を12時、夕食を18時の予定で行っておりますが、若干、時間が前後することを、ご理解いただくと幸いです。ご迷惑をおかけして大変申しわけありません。
お薬に際しましては、安全性の観点から、配膳を行う際に一緒に配るようにしています。そのため、配膳時に手間を要し、ご迷惑をおかけしていることを大変申し訳なく思っております。
今後、薬の配布においては看護部・栄養科のスタッフ間で検討を行い、配膳がスムーズに行えるように努力して参ります。
ご指摘ありがとうございました。
A 2010年6月10日
匿名 様
検査伝票がほしい。もっと笑顔を
A
院長 : 橋口 俊則
友の会でのご奮闘、いつもありがとうございます。
医師の対応が様々で、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。検査の伝票は看護師でも対応することが出来ますので、必要の際はお申し出いただきますと幸いです。
配薬につきましては、患者様それぞれに合った配薬時間・方法を検討して対応してまいります。
看護師一同、常に笑顔で対応できるよう、頑張ってまいります。
ご意見ありがとうございました。
A 2010年6月5日
匿名 様
眼科職員の対応の改善を
A
院長 : 橋口 俊則
指導が行き届いておらず、不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
今後、言葉使いなどの対応には十分注意するよう指導して参ります。
安心して受診していただけますよう、努力して参ります。
ご指摘ありがとうございました。
A 2010年6月
匿名 様
職員の教育を
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
さっそく該当職員を注意するとともに、他の職員にもこのような事が無いよう伝えました。
今後ともお気づきな点がございましたら、ぜひお聞かせください。
A 2010年5月27日
匿名 様
看護師の対応について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございました。
今回の入院で分からないことをお尋ねされた際、看護師の言葉使いに関して、大変不愉快な思いをさせてしまったことを深くお詫びいたします。
日頃から接遇には気をつけて取り組んでいますが、まだまだ、出来ていなかった事を反省しております。
これからも気づかれた事がありましたら、ご意見を賜りますようお願いいたします。
A 2010年5月14日
匿名 様
病棟に自動販売機の設置を・入浴の表示を
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
病棟への自動販売機の設置ですが、設置スペースや、機械の騒音を考慮すると、申し訳ありませんが、設置は困難です。
しかしお申し出のご意見も考慮し、別の形になると思いますが、検討させていただきます。
表示の件につきましては、さっそく見直しを行います。
A 2010年5月
匿名 様
傘が紛失する
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
傘の紛失につきましては、たびたび発生しており、当院と致しましても、困っているところです。
既に掲示は行っておりますが、これは自覚を促すものです。
患者の皆様におかれましては、ご面倒でも設置しているビニール袋に入れて、所持していただくことが、最大の自衛策かと思います。
皆様のご協力、よろしくお願いいたします。
A 2010年4月29日
匿名 様
対応が遅いです
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
それぞれの患者の皆さまも状態に合わせた対応を行うよう心がけていますが、行きとどかなかった事をお詫び申し上げます。
今度ともお気づきな点がございましたら、遠慮なく職員にお申し出ください。
A 2010年4月14日
匿名 様
看護師の態度について
A
院長 : 橋口 俊則
指導が行き届かず、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後、更にあいさつ・説明など患者様の立場に立った接遇を心がけるよう指導してまいります。
ご指摘ありがとうございました。
A 2010年4月4日
匿名 様
排泄臭への配慮を
A
院長 : 橋口 俊則
今回は、大変不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。
排泄の処理に対する配慮が足らなかったと反省しております。スタッフ全員でこの問題を検討し、改善を図っていきます。入院患者さまが快適に入浴できる環境作りに努めてまいります。
ご意見ありがとうございました。
A 2010年4月4日
匿名 様
電話がつながりにくい
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
電話がつながりにくいことがある事をお詫び申し上げます。
当院では、日中電話交換担当を1名配置し、電話の対応を行っています。しかし同じ時間に複数の電話がかかると、どうしても電話が取れない事があります。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
A 2010年3月30日
匿名 様
看護師の申し送りを確実に
A
院長 : 橋口 俊則
ご不快な思いをおかけし、申し訳ありませんでした。
ご指摘いただいたように、看護師間の連絡が不十分なときがあったかと思います。
今後、きちんと伝達できるよう、改めて仕組みを検討するとともに、職場に指導してまいります。
ご意見、ありがとうございました。
A 2010年3月27日
匿名 様
未収金患者さんへの対応について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
当院では、病気を持っている方が安心して治療に専念できるよう、患者の皆さまのさまざまな不安に社会資源の活用等で対応するため、ケースワーカーをはじめ全職員が「人権のアンテナ」を高くかかげようと、取り組んでいます。
未収金がある方につきましては、個別に事情をお伺いし、支払いの延期や分割払いの方法も取っています。
今回ご指摘を頂いた事例につきましても、お互いの合意のもとで対応させていだだいておりましたが、それを反故にされたため注意させていただきました。
ご存じのように私どものような私的な病院は、保険からと皆さまのお支払いのみで成り立っており、補助金等はございません。ほとんどの患者さまが誠実にお支払いされている中で、ごく一部の不誠実な方につきましては、医療機関の責務として治療は継続いたしますが、時には厳しい対応をさせていただきます事もご理解いただきたいと思います。
A 2010年3月26日
匿名 様
私物の清潔保持について
A
院長 : 橋口 俊則
このたびはご自身の食器とは言え、気配りが足らず、ご不快な思いを与えてしまい申し訳ありませんでした。
今回のご指摘を受けて、定期的に患者様の食器類の洗浄を行うように改善いたします。
ご意見ありがとうございました。
A 2010年3月22日
匿名 様
敷地内禁煙の徹底を
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
当院は2007年10月より病院敷地内を全面禁煙とし、病院を利用される皆様に協力をいただいおります。これは、多くの人が利用する施設の管理者に対して受動喫煙による健康被害を防ぐ対策を講じるよう定めた「健康増進法第25条」に基づくものであり、また、禁煙治療の保険適用病院としての義務として実施しております。今年2月には「公共施設は原則全面禁煙」との厚労省通達も出されており、受動喫煙による健康被害を防ごうとする流れはますます強くなっております。
これらの事情をぜひご理解いただき、引続き禁煙へのご協力をお願い申し上げます。
A 2010年3月13日
匿名 様
清潔の確保について
A
院長 : 橋口 俊則
ご不快な思いをおかけし、申し訳ありませんでした。
使い終わったビニール手袋やオムツの取り扱いについて、再度指導してまいります。
また看護師の申し送りについても、指導し改善を図ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
A 2010年3月12日
匿名 様
電話の対応について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
電話の対応で、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
関係部署の職場会議で、電話応対や電話機の取り扱い方を再度徹底いたしました。
今後とも何かございましたら、遠慮なくお知らせくださいますよう、お願いいたします。
A 2010年3月3日
匿名 様
看護師の白衣について
A
院長 : 橋口 俊則
患者さまから見た印象として、大変貴重なご意見と思います。
今後も、いろんな視点を持って制服に関する検討は必要と考えております。
ナースキャップについては、それ自体が院内感染の媒介になりうるということが判っており、患者さまを感染から守るという目的で着用しておりません。
ご意見ありがとうございました。
A 2010年3月3日
匿名 様
看護師の言葉使いについて
A
院長 : 橋口 俊則
ご指摘ありがとうございます。
看護師の接遇は、ご指摘のように態度や笑顔、言葉づかいなど、どれも大切なものと考えております。
今後、職員の指導に生かし、改善に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
A 2010年2月26日
匿名 様
ロータリー職員の接遇の改善を
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございました。
ロータリー業務に対するご意見ありがとうございます。
ロータリー担当者の言動に行き過ぎた点がありましたことに対し、深くお詫び申し上げます。
緊急に担当者との会議を開き、「接遇」の教育を行い、今後このような事態がないよう気をつけてまいります。
A 2010年2月24日
匿名 様
機器の清掃を
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございました。
ご不快な思いをかけたことを、お詫び申し上げます。
自動血圧計の点検が不十分でした。早速、新しいものを注文し、交換するよう手配中です。
今後は、定期的に点検と交換をしていきたいと思います。
A 2010年2月17日
匿名 様
寄付をした時の対応を誠実に
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございました。
せっかくのお気持ちに対して、不義理をしてしまい申し訳ありませんでした。心からお詫び申し上げます。
通常は、病院ないしは法人よりお礼を申し上げておりますが、今回はチェックが十分ではなかったようですので、今後はこのようなことが無いよう、担当部署が手順の徹底を行います。
A 2010年2月17日
匿名 様
電話の取り次ぎについて
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
まず、ご希望と違う部署に取り次いだ事をお詫び申し上げます。
病院には、患者の皆さまやご家族等からだけでなく、物品の売り込みなどの電話も多数かかってきます。さらに巧妙に取り次ぎを依頼されるため、転送した結果、この対応で診療が中断することがしばしば起こっています。
その防止のために、電話交換では理由をお聞きしています。
お尋ねの仕方について、皆様が不快にならないよう研鑽するとともに、皆様方におかれましても、事情のご理解をお願いいたします。
A 2010年2月12日
匿名 様
職員の対応について
A
院長 : 橋口 俊則
ご入院中に不快な思いをさせてしまった事をお詫び申し上げます。
毎月、職場でも接遇の学習を行っておりますが、まだまだ個人差が存在しているのが現状です。
今後、個別指導も行いながら、接遇の向上に努めてまいります。
ご入院中に、職員の気になる態度などがございましたら、ぜひ、職場長まで御連絡いただけたら、幸いに思います。
ご意見ありがとうございました。
A 2010年2月12日
匿名 様
禁煙の徹底を指導してほしい
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
ご指摘を受け、看板を設置致しました。
今後も、掲示の見直しや喫煙している方を見かけた際は注意するなど、当院の敷地内全面禁煙について患者様のご理解を得られるよう、より努めたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
A 2010年2月12日
匿名 様
駐車場の白線の引き直しを
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
駐車場の白線につきましては、他にもご意見をいただいておりました。時期を含め、検討しているところです。
しばらくの間ご迷惑おかけしますがご協力よろしくお願いいたします。
A 2010年2月10日
匿名 様
点滴時の巡回を
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございました。
観察が不十分で、申し訳ありませんでした。
今後、同じことがないように、確認と観察を徹底し指導してまいりたいと思います。
A 2010年2月9日
匿名 様
ナースコールの対応を優しく
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
ナースコール対応について、心無い言葉かけを行ってしまい大変申し訳ありませんでした。
患者さまの気持ちを考えると、どんなにつらい思いをされたのか、計り知れません。心よりお詫び申し上げます。
患者さまの気持ちを少しでも理解出来るように、日々看護師育成を行っていいますが、徹底できておらず反省しております。
今回のご意見をもとに、職場内で学習を行い、今後はナースコール対応時の教育や指導の徹底を行ってまいります。
A 2010年2月9日
匿名 様
小児科の充実を
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
小児科をはじめ、各診療科とも診療体制の充実をめざしておりますが、マスコミ等でも報道されておりますように、全国的な医師不足により、当院におきましても厳しい状況が続いています。
今後とも、患者の皆さまや地域の方々と「医師増やせ=ドクターウエーブ」の運動をすすめてまいりますとともに、お知り合いに医師がおられましたら、ぜひご紹介いただきますようお願い申し上げます。
A 2010年2月4日
匿名 様
風呂が安全に出入りできる工夫を
A
院長 : 橋口 俊則
ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
お風呂の中に吸盤付きの台を入れ、安全に浴槽の出入りができるように工夫していきたいと考えております。
貴重なご意見、ありがとうございました。
A 2010年2月1日
A 様
テレビカードの値下げを
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
ベッドサイドにあるテレビは、入院生活を少しでも快適に過ごしていただきたいという思いで導入いたしました。このテレビは、専門業者とリース契約をしているもので、料金設定は他の病院と同等となっております。
各病棟のホールにもテレビを設置しておりますので、併せてご視聴頂ければ、と思います。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
A 2010年1月
匿名 様
シャワーチェアの更新と、ナースコールの対応を早く
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございました。
お風呂用の車椅子については、点検を行なうと共に、購入も含めて検討して参ります。
また、看護師の対応については、ご本人・ご家族には不安な思いをおかけし、大変申し訳ありませんでした。スタッフ内で再度話し合い、迅速に対応できるよう努力して参ります。
A 2010年1月
A 様
売店に切手を置いてほしい
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
売店に確認したところ、ハガキと、切手(50円・80円)は常備しているとのことです。
どうぞ、ご利用ください。

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