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医療法人親仁会 米の山病院


ご意見箱から

A 2009年12月
匿名 様
会計間違いの対応について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
さまざまな点でご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。
間違いのないよう心がけることはもちろん、発生した場合の対応につきましても、皆様にご迷惑をおかけしないよう、再度徹底してまいります。
A 2009年12月1日
匿名 様
皮膚科の再開を
A
院長 : 橋口 俊則
ご要望ありがとうございます。
ご迷惑をおかけしていました皮膚科外来は、12月4日より、毎週金曜日に午前・午後診療を行うようになりました。
曜日は変更になりますが、診療時間は長くなりますので、治療ご希望の方は、受診しやすくなりましたので、どうぞご利用ください。
また、全国的な医師不足同様、米の山病院に関しましても、医師の募集を行っておりますので、皆様からのご紹介を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
A 2009年11月26日
匿名 様
玄関のゴミの掃除を
A
院長 : 橋口 俊則
ご指摘ありがとうございます。
玄関にゴミがあることにお恥ずかしく思います。
職員に気がけるよう徹底してまいります。
ありがとうございました。
A 2009年11月10日
A 様
ロータリー職員の対応
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
今回、当方の職員が患者様に失礼な対応をしたことを深くお詫び申し上げます。
今後、利用される皆様に十分配慮し、このようなことがないよう、現場担当者との会議を開き、接遇教育を行っていきます。
A 2009年10月29日
匿名 様
口腔ケアの徹底を
A
院長 : 橋口 俊則
ご指摘ありがとうございます。
口腔ケアは毎食後行っていますが、徹底できていないところがありお詫び申し上げます。
再度口腔ケアの徹底を図ってまいります。
A 2009年10月21日
匿名 様
ロータリー職員の配慮を
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
今回、当方の職員が患者様に失礼な対応をしたことを深くお詫び申し上げます。
今後、利用される皆様に十分配慮し、このようなことがないよう、現場担当者との会議を開き、接遇教育を行っていきます。
A 2009年10月21日
匿名 様
外来職員の対応
A
院長 : 橋口 俊則
不愉快な思いをさせ、まことに申し訳ありませんでした。
「外来は病院の顔」という思いで患者様に対応するよう心がけているはずが、今回のように一人の行為で患者様、ご家族にいやな思いをさせることになり、本当に心苦しく思っております。
個人的にも指導いたしまして、今後このようなことが無いよう努めてまいります。
ご指摘ありがとうございました。
A 2009年10月13日
A 様
私物の紛失
A
院長 : 橋口 俊則
大変申し訳ありません。
病棟において対応をさせて頂いておりますが、今後このような事がないように努めてまいります。
ご意見ありがとうございました。
A 2009年10月7日
匿名 様
早朝の処置時に配慮を
A
院長 : 橋口 俊則
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
入院生活の環境において、検討し改善が図れるように努力してまいります。
ご指摘ありがとうございました。
A 2009年9月19日
A 様
送迎バスに関して
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
このたびはご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
停留所における運転手の不注意であり、なおかつ接遇面でも大変問題があったことを深く反省し、職場で再発防止のために、意志一致を行いました。
また何かございましたら、お申し出ください。
A 2009年9月
匿名 様
医師の対応
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
このたびは、お気持ちを考えない発言をしたことを、まずお詫び申し上げます。
医師についても、年1回の研修やこのようなご意見がある時に、会議で徹底していますが、不十分でした。
再度このご意見を基に、医師の中で話をさせて頂きます。
A 2009年8月26日
匿名 様
職員のエレベータ使用
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
職員が配慮が足らず、誠に申し訳ありませんでした。
職員のエレベータ使用については、2階を超える移動については認めていますが、その点を改めて徹底してまいります。
また、本館エレベータの車イス用の行先階ボタンの設置に関しましては、古い機種ですので、業者への設置の可否の確認と、設置可となりましても一定の費用が予想されますので、しばらくお時間を頂き検討させていただきます。
今後とも、何かございましたら、遠慮なくお申し出頂きますようお願いいたします。
A 2009年8月25日
匿名 様
外来診察予約変更の連絡
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見有り難うございます。
誠に申し訳なく思っております。
担当医の事情や病院側の事情から発生する事があります。事前にわかっている場合は早急に対処させて頂いておりますが、当日の発生では大変ご迷惑をお掛けする事となり申し訳なく思っております。
A 2009年8月24日
匿名 様
職員の言葉づかい
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
ご不快な思いを与えまして申し分けございません。
現在接遇委員を中心に、学習会を計画し、取り組んでおります。
これからも、お気づきの点や不快に思われる事がありましたら、ご意見を賜りますようお願いします。
A 2009年8月14日
匿名 様
検査説明を十分に
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
説明が不十分でした事、お詫び申し上げます。
たとえ検査結果に問題が無くても、ていねいな説明を行うよう、再度徹底したいと思います。
また、わからない点などがございましたら、お気軽に職員にお尋ねください。
A 2009年8月7日
匿名 様
新館への車イス設置
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
お申し出のように、お見舞いの方でも歩くのが不安定な方はおられますので、さっそく準備させていただきます。
貴重なご意見、ありがとうございました。
A 2009年7月24日
匿名 様
外来の空調管理について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
うまく冷房の調整がはかれず、申し訳ありませんでした。
外来の空調機は、旧型のため温度設定ができず、風量調整しかできない構造となっています。
そこで、温度を見ながら、スイッチの入り切りを行うよう心がけていますが、患者の皆さまにとっては、不十分な調整になっていたようです。
今後は、患者さまの体調に合わせて、空調管理の徹底を行っていきたいと思います。
A 2009年7月14日
匿名 様
入院患者への職員の対応について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございました。
入院期間中、行き届かず大変御心痛な思いをかけ、申し訳ありませんでした。
心からお詫び申し上げます。
医師からの説明、吸引、オムツ、院内感染対策について、再度見直し検討を重ねて参ります。
マニュアルの徹底、正しい手技の確認を行い、患者の方々・ご家族の皆さまの立場に立った良い医療を目指していきたいと思います。
このご意見を胸に職員一同、再度奮闘していきます。
貴重なご意見、ありがとうございました。
A 2009年6月27日
匿名 様
医師の対応について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
患者の皆さまに、一緒に治療をすすめる、という立場の対応でなかったことに対し、まずお詫び申し上げます。
医師に対しても職員同様、定期的に接遇研修等を行っていますが、今回のご意見を参考にさせて頂き、再度考えていきたいと思います。
また何かございましたら、お寄せ下さいますようお願い申し上げます。
A 2009年6月15日
匿名 様
病室の室温管理について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございました。
不愉快な思いをされたこと、本当に申し訳ありませんでした。
冷房につきましては外気温度が28度を超えましたら全館に冷房が入る設定にしております。6月中は夜間9時に電源が切られています。電源が切れてもスイッチを入れたままにしておきますと、おおもとの電源が入っていないため夜間には暑い風がでることになります。
本来、コンクリートは保温能力がありますので部屋が冷えていれば夜間は維持できるようにはなっていますが、湿度が高かったりすれば十分ではないかもしれません。
状況をみながら電源を入れていきたいと存じます。
当院の建物を含め空調設備は一括した電源管理になっており温度調節や部屋ごとでの電源の管理が出来ず、快適な療養環境とはなっておりません。新築移転を検討していますが、完成できるまでご不自由おかけしますがご協力をお願いいたします。
A 2009年6月15日
匿名 様
ロータリー職員の対応について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
患者の皆さまに不快な対応をしたことを、お詫び申し上げます。
該当職員へ接遇に関する指導を務めてまいります。
また何かございましたら、遠慮なくお知らせください。
A 2009年6月
匿名 様
リハビリ職員の身だしなみについて
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
職員の髪型に関しては、患者さんに不快な印象を受けないようにきちんと整えるように指導・徹底を図りたいと思います。
また、リハビリ中の職員同士の私語に関しても、慎むように指導徹底を行いたいと考えています。
ご意見ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
A 2009年6月
匿名 様
送迎バス運転手の接遇について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまいましたことを、まずお詫び申し上げます。
運転職員は、何は無くとも乗車されている皆様の安全のため、最大の注意を払わなければなりません。
同時に、短い時間ではありますが、快適な運行に努めることも大切なことです。
そのためにも、改めて教育をすすめてまいります。
A 2009年5月26日
匿名 様
電話対応について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
まず職員の対応についてお詫び申し上げます。
当院は救急病院として24時間365日急患対応を掲げています。
この病院の基本姿勢に関する点での対応が不十分だったことを認識し、再度職員に徹底し、このような対応が無いように指導してまいります。
これからも何かございましたら、ご意見をお寄せいただきますようお願いいたします。
A 2009年5月22日
匿名 様
トイレの清掃について
A
院長 : 橋口 俊則
大変ご迷惑をおかけしました。
清掃には十分な配慮と対応をはかっていたつもりでしたが、行き届かず申し訳ありませんでした。
以後、細部にわたり確認を行い清掃してまいります。
ご意見ありがとうございました。
A 2009年5月5日
匿名 様
網戸の破損について
A
院長 : 橋口 俊則
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
ご指摘の通り、現在網戸が外れている状況であり修理を依頼しているところです。
網戸がないことで虫や鳩が病室内に入ってくることを危惧しておりましたが、対策が遅れてしまい心よりお詫び申し上げます。今後は早急に網戸を設置するようにします。患者様の安全や感染を守ることを第一に考えていきたいと思っております。
A 2009年5月4日
匿名 様
患者の状態の観察について
A
院長 : 橋口 俊則
貴重なご意見ありがとうございます。
定期的な清拭と寝衣交換、あわせて状況に応じ寝衣交換を行っておりますが、ご指摘を受けた点について配慮が不足しており、不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。
今後も患者様の状態に配慮し対応できるよう、指導していきたいと思います。
A 2009年4月30日
匿名 様
入院患者の着替えについて
A
院長 : 橋口 俊則
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
日頃より寝衣や寝具が汚染している場合はその都度気をつけて交換するように心がけておりますが、行き届かず徹底した管理が出来なかったことについてお詫び申し上げます。不快な思いをされたことと思います。
今後は細かな部分にまで手の届く安心した看護が提供できるよう精進していきます。
ご指摘ありがとうございました。
A 2009年4月20日
匿名 様
職員の応対について
A
院長 : 橋口 俊則
大変不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
再度「患者の皆様の立場に立った看護」について振り返り徹底していきます。
ご意見、ありがとうございました。
A 2009年4月16日
匿名 様
診察待ち時間について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
待ち時間に関しては、予約制を取り入れたり、検査を診察前に行う等、短縮に努めています。
しかし、予約日の希望や、それぞれの病状に応じて診察を行うため、お待たせする状況があります。
もし、具合が悪い時には、職員にお声をおかけください。必要な時は対応させていただきます。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
A 2009年4月7日
匿名 様
看護師の言動について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
看護師の対応・発言で、大変つらい思いをおかけし、申し訳なく思っております。この場をお借りして、お詫び申し上げます。
今後、患者さまの回復に向けて、適切な援助・声かけを、早速指導して参ります。
A 2009年4月6日
K・M 様
ICUの横に家族控室があり、和室であることはとても良いことです。
そこで一晩過ごさせてくれることができたのも、とても良いことです。
A
院長 : 橋口 俊則
このたびは、おほめの言葉をいただき、ありがとうございました。
今後とも、皆様にご利用しやすいより良い病院環境をつくる努力をすすめていいきたいと考えております。
これからも何かございましたら遠慮なくお申し出ください。
A 2009年4月2日
A 様
貴院にテレビ・床頭台・エアマット等でお世話になっている○○(会社名)です。
3月中旬、7病棟よりエアマットポンプの改修依頼があり、午後7時に訪問させていただきました。
訪問したところ、保管場所が判明せず、応対してくれた看護師が心当たりの人に携帯電話であたってくれました。私も「忙しいので後日訪問します」と言ったのですが、看護師の方が「せっかく遠くから来てくれたんですから」と、確か婦長様と連絡が取れ、保管場所が判明し、預かり帰ることができました。
私ども下々の人間にも心遣いをいただき、すがすがしい気持ちで帰社しました。
事務長をはじめ事務次長、看護師長の「文化」と思い、感激した次第、お礼のペンを取りました。
A
院長 : 橋口 俊則
このたびはおほめの言葉をいただき、ありがとうございました。
これからも、全ての職員が気持ち良い応対ができるよう、意識を持っていきたいと思います。
今後とも、何かございましたら、ご意見をお寄せください。
A 2009年4月1日
匿名 様
電話応対の改善を
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見、ありがとうございました。
不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
日常でも、あいさつの仕方や対応について、学習を行っていますがすべての看護師には行き渡っていないと反省しています。
職場で、さらに学習し努力していきたいと思っております。
今後とも、ご指導・ご指摘をよろしくお願いします。
A 2009年3月28日
匿名 様
処置の対応の遅れについて
A
院長 : 橋口 俊則
対応が遅くなり申し訳ありませんでした。
長時間不快な思いをさせてしまい反省しております。
今後は、職場内で話し合い、職員一人一人が患者さまの気持ちを理解した看護が提供できるように、努めてまいります。
ご意見、ありがとうございました。
A 2009年3月28日
匿名 様
患者からの依頼の対応について
A
院長 : 橋口 俊則
きちんとした対応ができずに、申し訳ありませんでした。
今後、体制を検討し、患者さまご家族の要求のお答えできるように努力して参ります。
ご意見、ありがとうございました。
A 2009年2月23日
匿名 様
夜間救急外来職員の対応について
A
院長 : 橋口 俊則
ご指摘、ありがとうございます。
夜間受付職員及び看護師の対応において、不快な思いをおかけしたことをお詫びいたします。
再度、夜間の対応や患者さまへの接し方を指導して参ります。
A 2009年2月13日
匿名 様
看護師の言動について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
看護師の対応・発言で、大変つらい思いをおかけし、申し訳なく思っております。この場をお借りして、お詫び申し上げます。
今後、患者さまの回復に向けて、適切な援助・声かけを、早速指導して参ります。
A 2009年2月8日
匿名 様
病棟ホールの整頓を
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見、ありがとうございます。
環境や言葉遣いで、不快な思いをおかけしていることをお詫び申し上げます。
該当病棟のエレベーターホールにおいて、整理整頓が出来ていない状況は早急に対応したいと考えます。
また、看護師の言葉遣いは、基本的な事として指導していきます。
A 2009年1月23日
匿名 様
施設に関する要望
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
建物が手狭になっており、皆様には大変ご迷惑をおかけしています。
畳スペースをはじめ、外来患者の皆さまやお見舞いに来られる方の休憩スペースや食堂、さらには駐車場等に関しましては、新しい病院の建設の中で解決していきたいと考えています。
空調機については、3月に大規模な改修を行い、少しでも快適な空間を作っていきたいと思います。
ただし、空気の乾燥につきましては、インフルエンザ予防のためにも、ある程度の湿度になるよう研究してまいります。
ご不自由をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
A 2009年1月16日
匿名 様
家に持ち帰る洗濯物の中に異物があり、汚れていた。
A
院長 : 橋口 俊則
大変、申し訳ありませんでした。
異物に関しては、専用の廃棄ボックスに捨てるように決めて、取り組んでおりますが、徹底が図られていなかったと思います。
再度このようなことがないように注意・指導し、事故につながらないように努めてまいります。
衣類に関しては、汚染した場合、一時洗浄をしてご家族に洗濯をお願いしております。不十分な点をお詫びいたします。
今回のようなことが、起こらないように取り組みの徹底を図ります。
ご意見、ありがとうございました。
A 2009年1月16日
匿名 様
職員の身だしなみについて
A
院長 : 橋口 俊則
ご指摘、ありがとうございます。
服務規定にそって、頭髪・白衣の清潔の指導を再度行っていきます。
ナースキャップに関しては、院内感染の観点から廃止となりました。
ご意見をもとに、指導・教育を行ってまいります。
ありがとうございました。
A 2009年1月2日
匿名 様
患者の皆さまからの贈り物への対応
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
今回、大変不快な思いをさせてしまいお詫び申し上げます。
「患者の皆様からのおくりもの、お心遣いは一切いただかない」という規則が徹底されていなかったということに加え、患者の皆様との関係上において職員がお断りできなかったことが原因です。
今後はこのようなことがないように、職員に周知徹底を図るとともに、患者の皆さまへもご理解をお願いしていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。今後もよろしくお願い申し上げます。
A 2009年1月2日
匿名 様
駐車場の場所について
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
建物や駐車場に関しては、患者の皆さまにご不便をおかけしていることを、心苦しく思っています。
そのため、病院の新築・移転について、昨年12月に決定しました。新しい病院につきましては、具体的な構想段階から地域の皆さまからもご意見を頂き進めていくように考えております。
それまでの間、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

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