本文へジャンプ

医療法人親仁会 米の山病院


ご意見箱から

A 2007年12月17日
匿名 様
1.外来会計から薬局への導線ですが、病院前の道路からの車の進入路と重なっている事、薬局までの坂道が高齢者には負担になること、特に雨の日には、移動するのがとても大変です。改善をお願いしたいです。
2.何種類もの薬を、何週間分も、ただ袋に入れて渡すのではなく、1回分づつをシートに分包する等、特に高齢の患者には、細かい気配りをしてください。
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
まず、隣接の薬局までの道ですが、建設時に病院からも負担を軽減するよう申し入れていました。しかし、法律の問題等でこのようにせざるを得なかったそうです。皆様にはご不自由をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
次に、投薬時の配慮の件です。患者様の状態やお申し出により、現在も医師の判断で処方箋に分包の指示は行っています。もし患者様の中でご希望がございましたら、遠慮なく医師にお申し出ください。
A 2007年11月29日
匿名 様
私は入院中のなんですが、よく見るとあちこちに雑草が茂っていると思います。駐車場は特別にひどいと思いますが、米の山病院だけではありません。どこの診療所でも同じです。
病院には友の会があります。ずっと前は友の会でいろんな催しをやっていたのに、今は年2度の温泉旅行があるくらいです。友の会を使って草取りを年3回くらいやってみたいと思います。ぜひやってください。お願いいたします。
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
雑草の駆除は、定期として年2回行っていますが、ご指摘のとおりそれでは足らない状況です。駆除の間隔を検討させていただきます。
また、友の会の協力を、との積極的なご提案につきましては、友の会役員会で検討していただきますよう、法人の組織部に依頼しました。
今後とも、お気づきの点がございましたら、お知らせいただきますと幸いです。
A 2007年11月29日
匿名 様
控室にカレンダーを置いてください。
病室の掃除はきれいに行き届いています。
看護師さんの対応も良いと感じました。
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
カレンダーにつきましては、来年分から患者様が利用される場所には掲示するようにさせていただきます。
合わせてお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
今後とも皆様に評価していただけるよう、職員一同頑張ってまいります。
またお気づきの点がございましたら、お申し出ください。

A 2007年11月25日
匿名 様
米の山病院看護師さんたちは、自分の名前を首にかけていますね。だが、他の診療所ではかけていない人を見かけますよ。
これで9条が勝ち取れますか。
もう選挙が来ますよ。
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
人に接する職業人として、自分が誰なのかを示すのは基本であり、患者様との関係作りにも重要なことです。
さっそくご指摘があったことを連絡し、対応を依頼します。
貴重なご指摘ありがとうございました。
A 2007年11月20日
匿名 様
リハビリ地下廊下の冷房が寒くて、風邪をひいてしまいました。温度を上げてください。
ほかの患者さんもみな口々に言っていました。
よろしくお願い申し上げます。
A
院長 : 橋口 俊則
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
冷暖房の管理については、施設が古いため、温度を個別に上げることが困難です。また、冷暖房を入れる時期については、その時の気象状況によって、早くなったり遅くなったりします。今回の場合、日中が暖かい日が続いていたため、暖房がまだ夜間のみの設定となっていました。
今後、リハビリ室前の冷暖房の管理については、リハビリテーション科で対応していきたいと考えております。
ご意見ありがとうございました。
A 2007年11月19日
匿名 様
夜間利用させていただきました。
二人受付の方がおられ、一人はとても感じのいい方でしたが、もう一人の方は態度も冷たく目線も合わせないような方でした。受付は病院の顔ですから、もっと笑顔で対応していただきたかったです。
小さなころから利用させてもらっているので、みなさんには頑張っていただきたいです。
大変だとは思いますが、応援しています。
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見、そして励ましの言葉を頂き、ありがとうございます。
病院としても「接遇委員会」を設置し学習やの訓練を実施しておりますが、今回このようなご意見をいただいたことに、スタッフ一同反省すべき点を一人一人が真摯に受け止めております。
医療従事者として、患者様にこの様なご不快な思いをさせてしまった事に対し深く反省し、今後このような対応が無いようにスタッフ一同心がけていきたいと思います。
A 2007年11月18日
匿名 様
ここ数日寒い日がありますが、面会に来て寒いのにびっくりしました。
母も高齢なので暖房を入れてほしいです。
足が冷たくなっておりました。
動かれている方は暖かいと思いますが。
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
患者さまへの配慮が行き届かず申し訳ありません。
本院の空調設備は古く各病室の状況に合わせ暖房・冷房を
切り替えることが出来ず、館全体の作動となっています。
暖房は11月から3月を基本に作動させておりますが、
今年度は11月初旬まで冷房を作動させていたこともあり、まず夜間のみの暖房運転を行っておりました。
今後は、病室での状況を充分把握し、空調管理を行ってまいります。
A 2007年10月30日
匿名 様
男性トイレの臭いがくさいです。脱臭機を置いてください。
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
さっそく掃除の担当者に対応を指示しました。
それでも臭いが取れない場合は、改めて機器などの導入も検討していきます。
今後とも何かお気づきの点がございましたら、お知らせください。
A 2007年10月23日
匿名 様
今まで10数年米の山病院にかかっていましたが、○○さんと言う方の電話応対が非常に素晴らしく、感動しました。
米の山病院の顔でもある電話交換が、やはり最初の印象なので、あんなに気持ちの良い対応だと病院の質の良さを感じます。
とてもうれしかったです。
A
院長 : 橋口 俊則
おほめの言葉をいただき、ありがとうございます。
全ての職員に対して、このように評価いただけるよう、今後とも努力してまいります。
A 2007年8月22日
匿名 様
女性用トイレに、男性が間違えてたびたび入ってあります。
男性も女性も不快な気持になりますので、もっとわかりやすい表示をお願いたします。
A
院長 : 橋口 俊則
このたびは不快な思いになられたことにお詫び申し上げます。
さっそく追加の表示を行います。
外来フロアの表示は、改装時にかなり検討してまいりましたが、まだ不十分な箇所がございましたら、ぜひお知らせください。できる限り対応させていただきます。
A 2007年8月20日
匿名 様
夜間に病院に来るくらい痛みをともなっているのに、対応が安易すぎると思います。
昼間と違って少ない人数で働いているのは分かりますが、患者にとっては病院が唯一の場所で、どうにかしてほしいと思ってきているのだから、もう少し対応を考えていただきたいと思いました。
A
院長 : 橋口 俊則
ご意見ありがとうございます。
具合が悪いにもかかわらず、親身な対応をしなかったことを、心からお詫び申し上げます。
「24時間365日急患受付」をモットーにしているにもかかわらずこのようなご意見がございましたことを受付・看護師・医師に伝え、各部署で対応を再度見直し、改善してまいります。
A 2007年8月12日
匿名 様
6病棟及び2病棟に入院していたものです。
入院中に看護師に不快な思いを6回させられました。それに年に関係なく敬語を使ってほしいです。
1回目は、眠剤を飲んでいるため時々記憶が無い時があります。その日はインシュリン接種を聞かれました。それに対し「そんなことも覚えていない人ね」と大きな口調で言われました。非常に不快でした。もともとインシュリンは預かり管理が原則だと思うのですが。
2回目は、使ったこともないデキスターで「血糖を測って」と言われました。使ったこともないのにできるはずありません。「退院も近いので、デキスター使用の練習をしてみましょうか」と言うのが普通だと思いますが。
命令口調でしたので非常に不快な思いをし、13日に退院を決めました。私にとって、対応される口調は我慢の限界を超えています。
患者への対応やしゃべり方の基本を学習してほしいです。
A
院長 : 橋口 俊則
御意見ありがとうございます。
病院としても「接遇委員会」を設置しており、専門家からの講演、ロールプレイでの訓練を毎年実施しておりますが、今回このようなご意見をいただいたことに、スタッフ一同反省すべき点を一人一人が真摯に受け止めております。医療従事者として、患者様にこの様なご不快な思いをさせてしまった事に対し深く反省し、今後このような対応が無い様にスタッフ一同心がけていきたいと思っています。
A 2007年7月29日
匿名 様
10年前、他の病院に入院以来、今回が2度目の入院ですが、非常に感銘を受けましたので一言お礼申し上げたく投函させていただきました。
医師、とりわけ看護師さんの患者さんへの看護、対応、指導等全く医療倫理の信念にもとづき、いやそれ以上の治療・指導等入院患者の高齢者が多いなか、その献身的な対応に接し、心からお礼と賛辞を記させて戴きます。有難うございました。
A
院長 : 橋口 俊則
ありごとうございます。
全ての職員に対して、このように評価いただけるよう、今後とも努力してまいります。

過去のご意見

| 2007年 | 2008年 | 2009年 | 2010年 | 2011年 |