本文へジャンプ

医療法人親仁会 米の山病院

img00

老人保健施設 くろさき苑

くろさき苑パンフレット 注目
所在地
〒836-0002 大牟田市岬1254-1
お問い合わせ
電話番号:0944-54-9639 FAX:0944-54-9650
(日・祝日を除く、9:00〜17:00)
※見学をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

E-メール:kurosakien@mx21.tiki.ne.jp
サービス
●入所サービス ●短期入所療養介護(ショートステイ)
●通所リハビリテーション(デイケア) ●介護予防サービス
開設年月
1993年6月
併設事業所
みさき病院

特徴

当苑の運営方針は、高齢者の基本的人権を尊重し、明るく家庭的な雰囲気のなかで、ご家族とともに自立への援助と必要な看護・介護を行い、家庭復帰及び在宅生活の継続を目指すことにあります。
各介護保険サービスは、利用者に関わるあらゆる職種の職員の協議によって、サービス計画を作成し、これに基づきサービスを提供します。
計画の作成にあたっては、利用者・介護者の希望を十分に取り入れ、また計画の内容については同意をいただくようにしています。

入所(1階定員49名、2階定員51名)

病状が安定しており、入院加療を必要としないが、機能訓練(リハビリ)や介護を中心としたケアが必要な方が対象です。
機能訓練は、専門のスタッフ(理学療法士・作業療法士等)により、家庭復帰へ向けたプログラムを計画しています。
1階療養棟は、認知症専門棟であり、問題行動や著しい行動障害のある方に対して、「寄り添うケア」を目指しています。
2階療養棟(一般・寝たきりの方)は、生活感・季節感などを取り入れて、癒し・憩いのある療養生活を目指しています。

短期入所(ショートステイ)

ご本人又はご家族の事情(介護疲れ・冠婚葬祭・旅行等)により、介護ができなくなった場合にご利用になれます。要介護者及び要支援者の家庭等での生活を支えるために計画された、居宅介護サービス計画に基づきサービスを提供します。

通所リハビリテーション(デイケア)

機能訓練(リハビリ)・食事・入浴・レクリエーション等を通じて、利用される方の心身の機能の維持・回復を図り、ご自宅での生活をお手伝いします。  

利用日 月曜日 〜 土曜日(日曜日・元旦は休み)
利用時間 9時 〜 19時
利用料 介護報酬の規定による1割負担  昼食代290円
サービス内容 ◆理学療法士による個別リハビリ 
◆機能訓練(集団リハビリ) 
◆食事(管理栄養士によるメニュー) 
◆入浴(車椅子・寝たきりの方もご利用になれます) 
◆送迎