本文へジャンプ

医療法人親仁会 米の山病院

img00

グループホームひまわり

所在地
〒836-0032 大牟田市新地町6-14
お問い合わせ
電話番号 : 0944-56-3733
FAX    : 0944-56-3766
入居者
9 名(うち2名は開設当初から入居されている方)
年齢…70歳〜100歳(平均85.1歳)
平均介護度… 2.33
スタッフ
管理者兼ケアマネージャー 1名
介護福祉士 1名 ヘルパー2級 6名
施設について
開設…2001年11月
併設施設
中友診療所

グループホームとは

グループホームとは、別名痴呆対応型生活介護施設といい、認知症の診断がある方が少人数 ( 5 〜 9 人 ) のユニットで、また家庭的な空間で共同生活を介護者と共に過ごし、認知障害の進行を少しでも抑え、障害があっても、最後までその人らしく尊厳をもって生きるという目的で作られました。

入居にあたって

入居に当たっては入居判定会議で決定しています。
併設の診療所が協力医療機関で在宅療養支援診療所になっているので、医療連携により往診管理をしています。さらに,24時間365日いつでも医療相談や往診ができる体制になっており、安心できる施設です。


入居者は 9 名ですが、2001年11月の開設当初から入居されている方も 2 名おられます。
ほとんどの方が独居で認知症のため、1 人暮らしが困難な方です。
住み慣れた地域で暮らしたいというご希望から中友居宅事業所からの紹介がほとんどで、中友地域の周辺で生活していた方です。

年齢は 70 才から 100 才までで平均 85.1 才で、男性2名、女性7名おられます。
介護度は 「 1 」 の方が 3 名、 「 2 」 の方が2名、「 3 」の方が2名、「 4 」の方が2名となっています。平均介護度は 「 2.33 」 です。
加齢に伴い、排泄誘導と排便の管理介助が多くなっていますが、スタッフが介助し、ケアプランに沿って的確なサービスをすることで、問題にならず生活できています。


また地域に開かれたグループホームをめざしているので、地域の方との交流を重視し、盆踊り、もちつき大会、友の会の班会参加などの中友診療所の活動に参加したり、中・高校生や看護学生などの見学、実習研修等も取り組んでいます。

日常生活

日常の生活は介護者と共に、食事の準備や施設の掃除、洗濯、買い物などを行うようにしています。介護者はそれらの日常生活をケアプランにそって援助しています。ケアプランについては、本人やご家族のご希望を取り入れ個別にも生きがいづくりに取り組んでいます。
また、月 1 回は温泉地に出かけたり、お花見や地域の行事に参加したりと季節や入居者にあわせて楽しみのある生活を援助しています。
認知症の進行を抑えるために、おやつ作り、手芸や大工仕事、園芸など達成感の持てる活動を援助しています。
職員は常に入居者が主人公であることを念頭に置いて、常に感謝の言葉やねぎらい、ほめる言葉かけをしています。